戻る 画像ヒトデ 検索人形 説明少女
おなまえ杏
e-mail渚
タイトル椋
コメント風子
HPことみ
添付汐
削除キー智代 (英数字8文字以内)  クッキー保存
arrow.png
お疲れ様です
>紫様
相当強くなるように調整しましたからね。
BPもそこまで高くないはずなのに超強いっていう、理想のボスに仕上がったと思います。
逆に、紫が強すぎるので、これでラスボスまで強かったらウンザリしかねないと思ってラスボスは度重なる弱体化処置を取られましたね。
なんか製作者のお遊びで、弱体化前のやつも残ってるそうですよ。

>威血児だいふく
何て読むのか分からなかった。
イチゴだいふくか。

ところで、第4話の時点で各ルートの裏シナリオには気づいてました?
今からでしたら頑張ってくださいね♡

cgd_dango_aohada1.gif エルラ time.png 2026/06/19(Fri) 22:06 No.54 trash.png
幻想葡萄伝第4話クリア
紫様暴れすぎやろ!
黒幕より苦戦したかもしれません。
全部が強いので1個対策打っても、別の強みにやられました。

そして黒幕倒してもまだ続きがあるようです。
最後に憑身まんじゅうや威血児だいふくが待ってるんですね。わかります
cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/06/18(Thu) 23:57 No.53 trash.png
なろう小説とか、普通に当時の作家さんが混ざってると思います!
>L4D2
血……。
血が飛び散っていた……。
死臭あふれるこの街で……。
銃を片手に……。
フライパンを片手に……。
俺たちは出会った……。

「これはドラマだと、どういう場面なんだ?」
「そうですね。B級ドラマでありがちなシーンです」
「全然感動的じゃないな」
「そういうこと言う人、嫌いです」


その略し方(L4D2)を知ってるということは……そう、だんごさんも経験者なのね。
まだ現役なんでしょうかね?
cgd_dango_aohada1.gif エルラ time.png 2026/06/16(Tue) 16:45 No.52 trash.png
いにしえのDNML作者さんたち
>L4D2
どんな再会の仕方Σ(-∀-
でも昔はたくさんのDNML作者さんがいたので、ネットのどこかでニアミスする可能性はゼロではないですよね
cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/06/15(Mon) 23:22 No.51 trash.png
ONE
>フルボイス版(2003年発売)
今さらながら、データ取り出しに成功しました。
本当に今さらですね。
入手困難という点ではオリジナル版と大差ない気もします。

>Steam版(2023年発売)
第一関門突破しました。
画像やBGMが取り出せることも確認済です。
ただLive2D用の生データをそのままDNMLで使ってもらうのはさすがにハードルが高いでしょうね。
2.00が落ち着いたらじっくり解析してみます。
cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/06/15(Mon) 19:51 No.50 trash.png
ぶぅっ
よりにもよってカズユキ氏か(´・ω・`)
『Left 4 Dead2』やってた時だったか、19年ぶりに偶然再会して一応ディスコードで繋がってますよ。
「こうこうこういう事情だから直しとけ」って伝えておきましょうか?

いえ、もちろん冗談ですけど。
でも、どう考えても作品内で対応した方がいいような(ry
cgd_dango_aohada1.gif エルラ time.png 2026/06/14(Sun) 23:21 No.49 trash.png
案2
ちなみに最初に試したのは②でした。
シネマ風で案外いい感じになるんじゃないかと思ったんですが…
なんか実際に動かしてみたらバランスがイマイチだったんですよね
(メッセージウィンドウのせいかも)
cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/06/14(Sun) 23:21 No.48 trash.png
背景画像
画像ごとに調整すれば④でいけそうな気はしますね。
祐一の部屋は真琴が右端で寝てる絵があるので左側をカットする、みたいな感じで

学食は…この辺の作品もカバーするなら右側をカットしますか(-▽-
https://dnml.sakura.ne.jp/matome/dnmlbook/kazuyuki/kili.lzh
cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/06/14(Sun) 22:55 No.47 trash.png
個人の感想です
4かなあと思います。
画像ネタやってる作品が無いわけではないし、削れることで成立しなくなる可能性はありますけど、そこはまあ仕方ないんじゃないかと思います。

余談ですけど、個人的には1より2がマシだと思ってました。
cgd_dango_aohada1.gif Las time.png 2026/06/14(Sun) 22:44 No.46 trash.png
個人的には④かなあ?
①だとキャラ立ち絵の表示がおかしくなりますし、④じゃないですかね……。
STEAM版だと(見た目)名雪の背が縮んでますし、背景ネタやってるDNMLもあんまり無かったはずなので。
あの『美汐クイズ』でも使ってなかったんじゃないかな……。

参考:https://x.com/lra_______3/status/2056915586203177160
cgd_dango_aohada1.gif エルラ time.png 2026/06/14(Sun) 21:57 No.45 trash.png
Susie
ちなみにKanon Steam版のデータの中身は、2.00Beta版の「ツール→Susieプラグイン」フォルダにある「axVAPAK_st.spi」「ifVACZ_24.spi」あたりをSusieとかに入れてやれば見れるかと思います
cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/06/14(Sun) 20:10 No.44 trash.png
背景画像
テストプレイありがとうございます。
イベントCGは4:3の画像がそのまま残ってるんですが(Steam版のゲーム中ではスクロールできる)、背景は上下がトリミングされてるんですよね。

4案ぐらい試してみて②③は論外!
①と④のどちらがマシかと悩んでいるところです。
(2.00Beta版は①)

cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/06/14(Sun) 19:56 No.43 trash.png
すみません
あ、画像モザイク処理すると意味が伝わらないかもしれないと思ってそのまま載せてしまいましたが、確認済んだら削除願います。
cgd_dango_aohada1.gif エルラ time.png 2026/06/13(Sat) 21:47 No.42 trash.png
一応報告
多分気づかれてるとは思いますけど、「dnml_midori_200beta」でSTEAM版のKanonの一般背景に表示バグあるようです。
一枚絵の背景扱いのCGでは、この現象起きてませんでした。

まだまだ調整必要かと思いますが、CDが不要になってるのは大きいですね。
今時CD挿入なんて、外付けでドライブ買う必要まで出てますし。

cgd_dango_aohada1.gif エルラ time.png 2026/06/13(Sat) 21:35 No.41 trash.png
幻想葡萄伝第3話
幻想は第3話あたりから本格的に牙剥き始めますね。
まあ、それ言い出すと、天下一葡萄会なんかLv1から牙剥いてただろと言われればそうなんですが。
さいごの風子なんてLv1に配置していいボスじゃないですよね。
よくあれで当時文句が出なかったもんだ。
cgd_dango_aohada1.gif エルラ time.png 2026/06/11(Thu) 17:53 No.40 trash.png
幻想葡萄伝
ようやく第3話クリア
お空は先鋒が瞬殺されるも最後は美鈴のカウンターで何とか勝利~

初見のボスはあえて力押しでいってみましたが、普通にボコされました
安定して勝つにはちゃんとした戦略がいりますね
cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/06/11(Thu) 00:54 No.39 trash.png
本当は……
>緑葡萄伝Steam版
制作者の方、最初は乗り気じゃなかったんです。
でも、スレが潰れて作品の宣伝する場所がなくなってしまって、それで仕方なくって感じですね。
まあ、もうすべてが手遅れだったって感じですが(´・ω・`)
cgd_dango_aohada1.gif エルラ time.png 2026/06/07(Sun) 02:46 No.38 trash.png
Steam版
>ONE.
データがパスワード付きZIPみたいなものなんですよね。
復号鍵がどこかに埋まってるはずなので、それを見つけるのが最初の大きな関門です

>緑葡萄伝Steam版
すみません。つい最近まで存在を知りませんでした!
ゲームエンジンがDNMLのゲームがSteamにあるなんて、ある種の浪漫を感じますね
(VERY HRADはツッコミ待ちなのか本当に存在するのか気になります)

cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/06/07(Sun) 00:17 No.37 trash.png
検証本当にお疲れ様です
ONEは流石に厳しそうですか……(ちょっと期待していた)(←人任せ)
cgd_dango_aohada1.gif Las time.png 2026/06/06(Sat) 22:58 No.36 trash.png
できるんですか!
https://store.steampowered.com/app/3212640/Project/
あ、はい、そうですね。恥ずかしいですね(涙)

一応、元々実績自体ネタ機能ですし、実績を定義して登録するのはソフトの開発側なので、いうほど悪さはできないとは思います。
ゲームの理解度を表す意味※で実績入れたいなー、なんて思ったりはしたんですが、DNML本体弄れないと無理って結論で諦めてました。

※1000ダメージ以上を記録するとか、全シナリオVHでクリアするとか、某シナリオで二人まとめてかかってこいするとか
cgd_dango_aohada1.gif エルラ time.png 2026/06/06(Sat) 18:55 No.35 trash.png
DNML(緑)
ver.2.00の変換モードでの対応はこれくらいになりそうです
・Kanon: SE, Steam版
・AIR: SE, Steam版
・CLANNAD: FV, Steam英語版
・リトバス: Steam版
・雫: 雫Origin
・痕: 痕Origin

あとは需要も作品数も無視したネタ枠でもう1個くらい増えるかもしれません

cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/06/06(Sat) 18:53 No.34 trash.png
Steam
今の時代に堂々とSteamで出すには、色々細かい部分の動作が旧時代すぎる気がしますね(≧▽≦;
改善したい部分全部直せればワンチャンといったところでしょうか

それはそれとして、Steamの実績やランキングくらいならタグで使えるようにするのはたぶん難しくはないです
(DNMLはソース丸見えなのが売りなので、ネタ機能と割り切る必要がありそうですが)
cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/06/06(Sat) 18:26 No.33 trash.png
このタイミングなら言える!
あ、あの、DNMLをSTEAMに出す気とかないですかね?
実績もブックのソースで導入可能にして、オリジナル作品も二次創作もできますって宣伝したら、それなりに需要あるのではないかと思ったり思わなかったりするのですが、どうですかね!?

……無理か。
cgd_dango_aohada1.gif エルラ time.png 2026/06/06(Sat) 16:54 No.32 trash.png
色々
Kanon, AIR以外のゲーム情報も少しだけ

●anemoi
  変わらずのG00形式なので実家のような安心感があります。ただしサマポケと同じ表情差分方式
●Rewrite Harvest festa!(Steam)
  パッケージ版と何も変わってませんでした(際どい水着画像が削除されたくらい?)
  フルHDでもないです
  おかげでDNMLは何もせずにそのまま読めます
●Rewrite+(Steam)
  未購入。アップデートファイル情報を見る限りパッケージ版と構成は変わってなさそうです
  日本語版が出たらまたチェックしてみます
●リトルバスターズ!(Steam)
  …誰ですかこれを移植したのは。DNMLのこともちゃんと考えてください(無茶)
  詳細は省きますが、ファイル構成変更がかなり鬼畜でした
  DNML(緑)の変換モードで対応済
●CLANNAD(Steam)
  日本語版いつ出るんでしょう?と思い続けて早幾年
  今の時代向けに色々作り直し中なんだろうと前向きに期待しています(DNML的には優しくない可能性あり!)
●ONE.(Steam)
  セール中なので買ってみましたが、Live2Dなのはともかくとして、書庫が暗号化されてますね
●MOON.(Steam)
  存在しないことを今さら知りました(エイプリルフールネタ…だと…!?)
  まぁ、この作品をマイルドにしたら、色々薄れてしまいそうですが
cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/06/06(Sat) 09:58 No.31 trash.png
幻想葡萄伝
第2話クリア!
姫様、霊夢一人で勝てるやんガハハしてたら、なんか復活して全滅させられました
cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/05/31(Sun) 21:52 No.30 trash.png
ああ、そっか
通常攻撃以外、彼には屁でもなかったんですね。
かんか意外な盲点でした。
ストーリーでは絶対倒せるメンツでしか挑まないから、そんな穴あったとは。
これは幻想葡萄伝のラスボスも……いえ、何でもないです。
cgd_dango_aohada1.gif エルラ time.png 2026/05/25(Mon) 00:12 No.29 trash.png
The Last
襲撃者戦は包包拳を12~3回当てて運よく勝利しました。
一進一退ギリギリの激戦!
襲撃者の必殺技がことごとく刺さらないので、通常攻撃してこないことを祈るだけの祈りゲーでした。

ネタで選んだキャラですが、ストーリー的にもこの二人の戦いで終わるのも案外有りなのかも、とクリアしてから思いました。
cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/05/24(Sun) 22:52 No.28 trash.png
天下一葡萄会かな?
色んな勝ち筋がある相手とはいえ、なんでそのキャラを選んだのか……。
ちなみに襲撃者は倒せましたかね? メカボタンはなくても、4ターンぐらいなら猶予は作れるはずなのでやれないことはないはず?
cgd_dango_aohada1.gif エルラ time.png 2026/05/23(Sat) 19:14 No.27 trash.png
戦闘力…たったの5か…
つよい
(ただし色々と台無し)

cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/05/23(Sat) 13:13 No.26 trash.png
VERY HARD
さすがにそこまでマゾではないですよ~
むしろ2周目はVERY EASYで始めたんです。
でも雑にプレイしてたら圧倒的物理で霊夢にボコされました。
敵が弱い代わりにこちらもあまり成長しない(多分)という罠。
まともなアシストがあれば流砂とかでハメれたかもしれませんが、全部てゐに強奪されました。

3周目VHでやったら、ガンガン能力上がるので技修得だけ気をつかえばよくて、案外快適だったという感じですね。
cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/05/19(Tue) 21:37 No.25 trash.png
まぁ……
スゴロクはあのゲームの中でも相当にヌルいから、気軽に上位難易度に挑戦しやすいモードではあるのかも。
開発者の1人ですけど、VERY HARDなんてスゴロクくらいでしか触ってませんし。
cgd_dango_aohada1.gif Las time.png 2026/05/19(Tue) 20:22 No.24 trash.png
ええ……
なんでVERY HARDなんかやってるんでしょうか……。
旧緑葡萄伝を初見VERY HARDでクリアしたのって、たびするだんごさんじゃないですよね?
スレにあの報告あった時、スタッフ一同驚愕して急遽検証プレイすることになったんですが。

……ええ、おかげで酷い目を見ました。

なお、今作はテストプレイの段階でVERY HARDクリア可能なのは確認してます。
クリア未保障は外しておきましたのでご安心(?)ください。
cgd_dango_aohada1.gif エルラ time.png 2026/05/19(Tue) 00:24 No.23 trash.png
幻想スゴロク伝 予兆
慣れてくるとVERY HARDのほうが快適なのでは説。
ちびきよかが強すぎて、相手の強さとか関係ないってだけかもしれませんが!
HPとBPがすぐカンストするので、お金は増強薬じゃなくて移動倍速薬に使いました。
クリア時に持ってたアシストはMELTING POTx2, KAMIKAZE

cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/05/18(Mon) 19:08 No.22 trash.png
緑葡萄伝
スゴロクは、序盤:普通にプレイ→中盤:逃げれることに気づく→終盤:逃げてると成長しないことにきづく→最終面:小さい数字で進んでBPほぼMAXまで上げる→ラスボス:氣震拳と拳で殴り倒す、という感じでした~

幻想葡萄伝はチマチマやっているので、まだ1話クリアしたくらいですね。
初見霊夢は怖いもの見たさで夢想天生発動させて普通にやられました。

後日談は今はAじゃないほうの終盤をやってます(海雲堂店員と戦ったりしてます)
後日談Aもみずいろリメイクと並行してやろうかなと
cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/05/17(Sun) 13:42 No.21 trash.png
クリアおめでとうございます
スゴロククリアおめでとうございます。
ぶっちゃけると「予兆」は戦闘全回避でもクリアできるんですけどね。
ただ、制作側がそんなプレイしかやってないものだから、まともにプレイしたときの影響は若干未知数でして……なんかトラブル出しかけてたようでチェック不足申し訳ないです。

なんかここで訊くのもあれですが、後日談Aリメイクとか幻想葡萄伝もプレイされるつもりでしょうかね。
プレイレポートひそかに楽しみにしてます。
……誰もやってないもので。
cgd_dango_aohada1.gif エルラ time.png 2026/05/17(Sun) 11:38 No.20 trash.png
幻想スゴロク伝 予兆
霊夢戦はカードの引きの関係でひたすら「拳」で殴り倒す展開に。
BP全振りのおかげで結構なダメージが入ったので助かりました。
エンディングもよかったです!

ちびむつき「追加幼女入りました~」
cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/05/16(Sat) 16:43 No.19 trash.png
幻想スゴロク伝 予兆
うっかり中断セーブ忘れて最初からになりましたが、再び最後のマップ到達

…ふとしおりの中見たら変数(カード)の数がすさまじいことに!
変数の数に上限はないんですが、この数だとしおり読み込み時にたまに領域確保に失敗しそうです
(メモリ不足ではなく、領域再確保が連続で発生しすぎることによるトラブル)
次の更新で改善します
cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/05/16(Sat) 16:23 No.18 trash.png
Ring will Ring
耐久テストのお供 Ring will Ring
途中にほとんど選択肢がない長編は放置するだけでいいので大変助かっております

cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/05/15(Fri) 18:58 No.17 trash.png
DNML(緑) ver.2.00 Beta2
仮設ページでDNML(緑) ver.2.00 Beta2を公開しました
https://mk165165.stars.ne.jp/con_dnml_midori2.htm

内部は色々改善してますが、見た目的にはBeta1から大きく変わっていません
(右クリックメニューに画面サイズ変更機能が加わったくらい)
cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/05/15(Fri) 18:53 No.16 trash.png
DNML(緑)
従来の変換と同じ動き(MODE_CLANNAD_FV含む)になるモードも用意しておこうかと思います。
これならもし互換性トラブルがあっても読者側で対処できますし。

cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/05/06(Wed) 16:28 No.15 trash.png
大怪獣小戦争
読んだことない話があると思ったら完全新作。しかもAIR!
東方勢の変則的な攻めに初見は苦戦しました。

ラスボス第一形態は行動阻害がいやらしくて連敗しましたが、3回目くらいの挑戦で柳也どのが一人でやってくれました
不動とかでしのいて敵の気力溜まったらセルフアシスト。
アシスト要員で観鈴とみちる入れてましたが、カード運がよくてあまり出番はなかったです。

「「皆であいつを倒そう!」」
柳也(俺一人で戦ってるけどな)

第二ラウンドも何度かやられましたが、こちらが普通に動ける分ストレスフリーでしたね。
cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/05/05(Tue) 13:04 No.14 trash.png
かいじゅー
「大怪獣小戦争」クリアしてくれてる……。
スレに公表するために、葉鍵新シナリオとして作った「大怪獣小戦争」がプレイされてる。
公開直前にスレが落とされて日の目を見なくなった、あの「大怪獣小戦争」が……。
AIRなんて今時誰がプレイできるんだよ、とまで思っていた「大怪獣小戦争」が……。

こんなに嬉しいことはないです。
cgd_dango_aohada1.gif エルラ time.png 2026/05/04(Mon) 22:44 No.13 trash.png
GW
緑葡萄伝が動けば大抵のブックは動くじゃろ!の精神でGWに1からプレイしてたら、思ったよりやり込んでしまいました
(先程メインストーリーエンディング到達)

cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/05/04(Mon) 22:16 No.12 trash.png
こんばんは
葡萄の作者様!
色々とご迷惑をおかけしております。
MODE_CLANNAD_FVは残してもよかったんですが、動作が変わってるので残したほうがトラブルが多そうだったんですよね
cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/05/04(Mon) 22:14 No.11 trash.png
追記
軽く取説の方拝見しましたが、No.7, No.8どちらの問題もMODE_CLANNAD_FVの廃止が関わっていそうです。
正直、こちらで対応できる内容ですし、葡萄以外で影響しないようなら放置でいいと思います。
cgd_dango_aohada1.gif Las time.png 2026/05/04(Mon) 21:53 No.10 trash.png
はじめまして?
緑葡萄伝に関わっている者です。
本体バージョンアップ、本当におつかれさまです。

仕様が確定した段階で、こちらで対応しますので、葡萄での表示まで無理に考慮していただかなくても大丈夫ですよ!
cgd_dango_aohada1.gif Las time.png 2026/05/04(Mon) 21:33 No.9 trash.png
DNML(緑) ver.2.00 Beta1
ああ、でもこれだとメカボタンのマスクとかがずれてしまうっぽいですね。
なかなか落としどころが難しい…
cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/05/04(Mon) 12:07 No.8 trash.png
DNML(緑) ver.2.00 Beta1
すみません。
変換モードの仕様変更で、少しトラブルが起きます。

緑葡萄伝でCLANNAD Steam版を選択した状態のdmemoが残っていると、CLANNADの画像が小さくなってしまうようです。
対策としては、一旦ver.1.06で緑葡萄伝を起動してから[非Steam]を選択する必要があります。
cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/05/03(Sun) 16:13 No.7 trash.png
DNML(緑) ver.2.00 Beta1
仮設ページでDNML(緑) ver.2.00 Beta1を公開しました
https://mk165165.stars.ne.jp/con_dnml_midori2.htm
cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/05/03(Sun) 16:04 No.6 trash.png
Kanon Steam版
OPが動画ファイルになったことによる被害者

cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/05/02(Sat) 22:55 No.5 trash.png
こんばんは
まさかの書き込みありがとうございます。
まとめサイト様には昔からお世話になってます!
長い歴史があったDNMLスレッドがなくなったのは悲しい…
cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/05/02(Sat) 22:50 No.4 trash.png
掲示板設置お疲れ様です
まとめサイトに関わってる者です。
スレは事実上崩壊して、DNMLの話題を扱える場所がなくなってしまっていたので、DNML本体扱ってるところに掲示板設置は助かります。

>SNS
ディスコードとかもありなんですが、そもそも導入場所がないと入ることもできないので掲示板の方がDNMLには向いてると思います。
ツイッターはツイッターで、誰が旗印になるのかってところで困りますし、ていうかスレが唐突に潰れたのが本当に痛いですね。
ある意味「緑葡萄伝」が公開場所消えたせいで一番被害受けてます……。
cgd_dango_aohada1.gif エルラ time.png 2026/05/02(Sat) 02:16 No.3 trash.png
DNML(緑)
Steam版対応のため、DNML(緑)の変換モード周りを大きく改造中です。
現時点でKanonとAIRはほぼ普通に読めるようになっています。
今は再現度を上げるためのこだわり調整中です。
cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/04/22(Wed) 00:49 No.2 trash.png
掲示板設置
SNSでもいいんですが、レトロなHPなので掲示板もありかと思い、時代に逆行して設置してみました。
cgd_dango_aohada1.gif たびするだんご time.png 2026/04/22(Wed) 00:35 No.1 trash.png

- ClipBoard -